最新ニュース

共闘

被災地支援活動【陸前高田現地レポート】5

6/19 新たな部隊が陸前へ出発!

 AM6時50分震災ボランティアの方々は、元気よく、現地へ向け出発しました。
 今回のメンバーは、環境局支部、中川区役所支部、西尾市職労の5人です。

 西尾市職労は、防災課の方で、手配する方だが、現地を見ていないので、視察も兼ねているそうです。

 現地までの道中ですが、高速道路の1000円最終日の影響もうけず、渋滞することなく鈴木旅館(現地ボランティアセンター)へ到着(18時前)しました。

6/20 不慣れなことで戸惑うことも多いが充実した1日を送っています

 お疲れ様です。本日の活動報告です。
 まずボランティアセンターでの交通整理と資材の貸出し。平日にも関わらず大勢見えて結構大変でした。

 二つ目は、本堂が流されたお寺での泥出し。昨日から快晴で暑かったです。

 そして三つめは、ボランティアの生活支援としてセンターに残り食事準備等、生活全般のことを行いました。

 不慣れなことばかりで戸惑う事ばかりでしたが充実した一日でした。

6/21 熊本県警捜索の横で泥あげ

    お疲れ様です。
 今日の作業は、引き続きボラセンの交通整理と資材貸出し。2日目とあってスムーズに作業できました。一輪車のパンクが多いです。今日は5台を修理しました。

 他の部隊は広報印刷(4000部)。早朝5時40分に宿を出発して印刷しに仮庁舎へ。電力供給が足りていない仮庁舎では昼間は節電のため印刷機が使えないとのこと。

 印刷後は用水路の泥あげ。すぐ隣りで熊本県警が100人体制で捜索している中での作業となりました。


6/22 気温が高く辛かった・・m(__)m

   















お疲れさまです。本日の活動報告です。

 1人は 引き続きボラセンでの作業。残り4人は初日に行ったお寺での泥出し。今日は朝から気温も高く辛かったです・・。

6/23(1) AM7時33分 震度5弱の地震

 おはようございます。
 昨夜も消灯後に地震がありましたが、先程の地震のほうが揺れました。何も倒れてませんし大丈夫です。津波注意報が出ているみたいです。また何かあったら連絡します。

6/23(2) ボランティア最終日

   朝からの雨でボラセンは中止。用水路の泥あげも中止となり、広報配布のボランティアのみとなりました。ほとんどの方が待機となりましたが、我々名古屋班は広報配布へ。
 
ところが昼過ぎに戻ったとき雨も小康状態となり一斉に宿舎から皆さん出て来られました。本当に嬉しくて我々も昼食をいただきすぐに合流しました。
 
 総勢25名での一斉泥あげ。最後の作業ということもあり俄然頑張りました。素晴らしいチームワークを感じました。

 本当に来させて頂いて良かったと思いました。こういう機会を与えて頂いてどうもありがとうございます。只今大変盛り上がってる最中なのでこれくらいで。
 明日は気をつけて帰ります。

▲ このページの先頭にもどる