最新ニュース

宣伝支部活動

保護係で働く新規採用者のみなさんへ あなたの仕事の悩み・疑問を先輩職員と交流しましょう

区役所協議会は「新人のつどい」を開催します

   私は南区役所の保護係で働きながら、16区役所でつくる区役所協議会の役員をしているものです。係では嘱託職員を含め約50人の職員が働いていますが、ベテラン職員の退職などに伴い、経験年数の短い職員の割合が増えています。これは南区役所だけの状況ではないと思います。

 私は保護係に配属となる前に区役所で5年間働いており、住民票は市民課、国民健康保険は保険年金課、介護保険は福祉課など区役所の仕事をある程度知る事ができていたので、異動後もあまり戸惑うことはありませんでした。一方、保護係に配属された新規採用者は、区役所内の経験が浅い中で生活保護受給者の生活に密着した事務をする必要があるため、多くの戸惑いを感じているのではないかと思います。また仕事を教えてもらう先輩職員も忙しく、場合によっては仕事のことでも聞きづらい雰囲気があるのではないでしょうか。
 
 区役所協議会は保護係で働く新規採用者を対象に「新人のつどい」を開催します。職場で聞きづらいこと、悩んでいることなど、何でもざっくばらんに話し合える場にしたいと思いますので、気楽な気持ちで参加してください。

お気軽に参加してください☆

  「新人のつどい」
○と き 5月29日(水)18時半〜
○ところ 中村区役所3F第一会議室
○参加費 無料
○申込み 参加申し込み書に記入してfaxまたは交換で市職労本部まで送ってください。
○お問合わせ 名古屋市職労まで
≪おはなし≫
この道○十年のベテラン、元気な女性ケースワーカーなど
≪みんなで気軽におはなし≫
日頃の???…
何でも!ざっくばらんに


▲ このページの先頭にもどる