− 主張、調査
消費税増税の中止を求めて地域と対話
7区で商店街・議員を訪問
中川区では商店街訪問に8人(市職労からは6人)が参加。五女子商店街、尾頭橋商店街、一色商店街、打出商店街、常盤商店街、全体で57軒のお店を訪問しました。
行動に参加した環境局支部の組合員は「お店を訪問すると腹に溜まっているものを吐き出すかのように話しをしてくれる方が多かったです。もっと早くに訪問してほしかったという声も頂きました。地域総行動日だけでなく機会を見て地域とつながる取り組みを継続していくことが大切と感じました。また、消費税の問題は中小企業アンケートや町内会アンケートなどでつながった人たちとも共有できる問題なので、そのつながりを活かすことも必要だと思いました」と取り組みの感想を話しました。
零細の人はみんな大変だわ
中川区内の商店街で管工事商店を営む店主の声を紹介します。
↓
景気悪いよ。自分の店は水道工事だでライフラインを扱っているからまだいい。小売り業の魚屋さんや花屋さん、靴屋さんなどは仕事なくてもっと大変。そのうえ消費税8%になったらどうなってまうの。お客さんだってトイレ壊れてもパッキンぐらい自分で替えようと水道屋を呼ぶの控えてまう。戸建の新築も減っとるよ。
3代続けてやってきたけど息子も仕事継がないから私の代で終わりですわ。官公庁の仕事もやっとるけど、河村さんになってからは厳しいよ。民間の仕事をやってた方がいいわ。だけど、大手ハウスメーカーの仕事はあるけどいかん。私ら零細企業は下手すりゃ孫請けでしょう。消費税の増税で材料費が上がっても下請単価は上がらない。その上、明日から現場入れとかこっちの都合もへったくれもない。大手の仕事で利益を出そうと思うと数をこなさなかん。そのためには夜なべして仕事するしかないんだけど、従業員たちに無理はさせたくない。誰だって5時〜6時には仕事を終わって早く帰りたいと思うし、そうしてあげたい。増税でいろんな物の値段が上がるから出費を減らさなかんけど人件費は削れん。私ら夫婦の給料なんてほとんどないよ。お母ちゃんからは文句ばっか言われとるわ。 今は、とっさのときにすぐ動ける地元の水道屋さん目指して頑張っとります。エンドユーザー相手の方が商売として手固いから。でも「水道屋さん勉強してね」と言われたら安くしてあげなかんけどね。
今は零細の人はみんな大変だわ。